[関西]AI・スマート住宅EXPO/建材・住設EXPO

[関西]AI・スマート住宅EXPO/建材・住設EXPO(9/26~9/28)を見学してきました。目当てはもちろん”スマート住宅”でしたが関連の展示は数件のみでした。記憶に残ったのはpanasonic、大和ハウスぐらいでした。panasonicはAiSEG2による家庭の電力管理や自社家電製品との連携を展示していました。Google homeとの連携もデモしていました。これらは自社製品での囲い込みを前提とするならば、制約が大きいかなという気はします。大和ハウスのブースでは市販の赤外線スマートリモコンとスマートスピーカを用いて、照明、テレビ、ブラインドの開閉等を展示していました。これは我々のスマートリモコンでも十分可能なレベルでした。(LINE連携はまだどこも打ち出していないようです)

“[関西]AI・スマート住宅EXPO/建材・住設EXPO”への1件のコメントがあります。

このコメントへの返信トラックバック
  1. Ambic - 2019年1月27日

    Panasonicの自社製品での囲い込みでは限界があるのではと書きましたが、こんな製品が同社から発表されましたね。Google assistant搭載で、既存の赤外線リモコンの他社製品も音声でコントロール可能とのことです。我がSmart Remoconと同じレベルかと思いますが、接続台数が8台とは少し制限がきついのではないでしょうか。価格はGoogle home + 市販スマートリモコンよりは少し高めですね(店頭予想価格は25,000円前後(税抜))。
    「ワイヤレススピーカーシステム「コエリモ」SC-GA1を発売」
    「パナソニック、赤外線リモコンとGoogleアシスタントを搭載したスマートスピーカー」

    返信

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。メールアドレスは必須です。